2005年08月15日

夏季休暇はじめました

---【intro...】---------------------
さて、今週は夏休み という事で普段やりたくて出来ていなかったことをやってみよう〜
というわけで存分に夜更かししながら、まずはサーバにムーバブルタイプ(ブログのソフトね)をインストールしてみたりしたのです。

・・・んー。なんでうまくいかないのかよくわかんない。
たぶんきちんと調べてやるのが面倒な性分なためフィーリングで構築しようとしたのが間違いでしたが、、
そんなわけでちゃんと構築するのは後日とし、即席のフリーブログへと鞍替えする安直さで、作ってみました。
まずは運用からはじめよう、そして続くようだったらきちんと作ろう、うん。


---【summary】---------------------
いざ作ってみたはいいが・・・さてどういうブログにしたものか。
やっぱり書くことがない。日記は別に書きたくない。うーん

所詮、試運用のティザーサイトなのでキメの問題だと いう事にして

〜Phase1〜
ターゲットお友達。お知り合い。
機能的ベネフィット
遊び・企画・イベント・ニュースなど内輪的コミュニティにとって身近な最新情報が知れるうえ、そこへインタラクティブにオン・アクセスできる
情緒的ベネフィット
リアルな付き合いの場以外でも繋がっているという関係補完的な場とすることでコミュニティの居心地が増加、また余韻かみ締め的な相互事後フォローで素敵な思い出を演出
コンセプトおよび具体的施策
・脳内の自分企画のブログ内文章化⇒リアクションのフィードバック⇒具体化⇒実行⇒振り返り といったPDCAサイクルによって楽しさ素敵さの質をスパイラルアップさせていく
 ―「告知」カテゴリの追加【情報発信】
 ―構築中のイベント参加表明システム(笑)との連携(ってかリンク)【インタラクティブ】
 ―ブログをつけている仲間への積極的なトラックバック(特に日記サイトへの事後フォロー)【PDCAの"C"】
・ルーチンに落とし込んだ確実かつ定期的な更新(※最重要)
 ―毎週、金・日・平日一回 の3回は更新(・・・できるかな)

〜Phase2以降〜※BLOG自体はMT構築完了次第移行する
ターゲット:より浅い一般層へシフト
コンセプト:進行中?の社会的交流・交際の場を開拓していく思惑を補完する役割へシフト


こーんな感じで(笑)とりあえず決めてみた。。

うん、こんくらい設定しといたほうが運用する意味あるだろう。(書くこと迷った時に何書いたらいいかわかるし何より三日坊主にしないためにも・・・)

あ〜あ、ゆっちゃった。
これで続かなかったらどうしよう・・・モバQ
posted by ようすけ at 04:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PDCAを取り入れよう
Excerpt: 経済学の講師や、会社の経営者がよく使う言葉に、PDCAと いう言葉があります。 これはPlan、Do、Check、Actionの頭文字を とったものです。 Plan・・・物事をはじめる際、適..
Weblog: ネットビジネス初心者が贈る成功への道すじ
Tracked: 2005-08-26 21:09
×

